2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくテレビを見ていたら「ブラタモリ」でタモリが松山に来ていた。 しかも松山城から岩堰に行き、三津をぶらぶらするという、私のよく知っている 場所ばかりだった。 が、知識がある人の見る景色と、そうでない人の見る景色では、読み取れるものが 全…

先日放送された、蝶野正洋が出演した「アウト×デラックス」という番組を見た。 この回だけ見たので、普段どんな感じで番組が進行しているのかは分からないが、 テレビ局の意識はまだこの程度なのか、とがっかりした。 この番組は、何か変な人がゲストで登場…

文系の壁

文系の壁 (PHP新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/06/16メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る養老孟司の新書は「なんとかの壁」にしなければならんのだろうか。 本人が決めているわけではないのだろうけど、そろそろ止…

ぐるぐる考えてみたが、村上春樹の価値観はマガジンハウス的なものであり、 それに合わない人は彼を批判するのではなかろうか。 というのも、「1Q84」に出てくる固有名詞は、たいていファッション関係の ものか音楽関係のものであり、まるでマガジンハウスの…

1Q84

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/03/28メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 673回この商品を含むブログ (109件) を見る文庫本6巻を読み終えて、なんでこれが爆発的に売れたのかよく分から…

スターウォーズ「フォースの覚醒」をようやく見てきた。 IMAXの3Dだったので目が疲れた。3D映画を見たのは「アバター」以来かもしれない。 さんざん語られていることだろうし、私もそれに付け加えることはない。 堂々たるハリウッド大作映画で、面白かった。…

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 2年前まで連休やお盆に帰省したときに連絡をくれていた友だちが、 ぷっつりと消息を絶ち(こちらからは連絡しない)、どうしたのか と思っていたら、今年何年かぶりに年賀状が来て、20…