2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘。12期発表。これは推せる! ↓ 100メートル走で人類は9秒台まで到達した。 しかし、このまま速くなって、100年後には5秒台になっているか、と 予想するのは馬鹿げている。 マラソンでも人類は2時間をもうすぐ切りそうである。 だからといって、100年後には…

NHKの朝ドラ「マッサン」第1話を見た。 面白そうだが、とりあえず感想は1週間見てから。 ↓ 台湾の学生が国会を占拠したと思ったら、こんどは香港の若者たちが 抗議の大集会を開いている。 この動きに、中国共産党はピリピリしているだろう。 だが、本土に動…

今日は断片的なことしか書けない。 土井たか子が亡くなったとのこと。 元モーニング娘。の高橋愛がモノマネのレパートリーに土井たか子を 選んでいて、それがあまり似てなかったのを思い出した。 なぜモノマネをしようと思ったのだろう。 ご冥福をお祈りしま…

さっきアニメ「東京ESP」の最終回を見た。 なんだかこのブログが悪口を書く場所になってしまいそうなので、 なるべくなら言及したくないのだが、そもそもこのアニメを最後 まで見た人はどのくらいいるのだろう? 原作のマンガは読んでおらず、アニメだけを見…

2chのスレッドを見ていると、ときどきグロ画像を踏むことがある。 最近は怪しい画像のURLが分かるようになったので、めったに踏むことは ないのだが、アニメ板などで油断していると、ウッとなるような人体を 見るはめになる。 こういう画像は、そもそもどこ…

アニメ「残響のテロル」の最終回を見終わった。 面白かったんだけど、いまひとつ弾けませんでしたな。 日本が密かに核兵器を作って、それを米国が強引に回収する、という プロットはオトナな感じがして良かったのだけれど、話の多くは少年 テロリストたちと…

欧米がイスラム国の占領地域に飛行機で爆撃している。 どうやらイスラム国側は反撃できないようだ。 これは武器商人がある種のルールを決めていることを意味している。 テロリストたちは大切なお客さまだが、戦闘機や爆撃機は売らない、と いうことだ。 どう…

読むモー娘。

読むモー娘。 AKB、ももクロに立場を逆転された後に、なぜ再び返り咲くことができたのか (コア新書)作者: 花山十也出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2014/08/02メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見るちょっと自分に酔った文章があるが、プラ…

秋分の日の前日、墓参りに行ってきた。 平日なので道路はすいているかと思ったが、連休の間だったからか ちょっと渋滞していた。 お墓は松山から郊外にクルマで40分ぐらいのところにある。 最寄りのコンビニでクルマを停めて、中で缶ビールを買う。 それを持…

アニメ「キャプテンアース」の最終回をさっき見終わった。 なんだろう、このもどかしい感じは。 失敗作と断定するには惜しいのだが、ひとに「これ超おもしろいよ」と 薦められるわけでもない。 同じBONESが製作した「エウレカセブン」と同じテイストである。…

性犯罪者の頭の中

性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)作者: 鈴木伸元出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/05/30メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るもともとは2012年9月末にNHK関西ローカルで放送された番組の内容を 加筆修正して新書にまとめたのだそうだ。 性犯罪…

スコットランドの独立投票について、専門知識があるわけでもないから 何も言えない。 ただ、反対派が多数を占めたのは、結果オーライだったような気がする。 ある地域が独立するのは、全体に搾取されているという不満があるからだ。 あるいは、文化的に全く…

「アメトーーク!」の坊主芸人vsロン毛芸人を見た。 慣れ合いトークという感じだった。最近の「アメトーーク!」はぬるくないか。 それはともかく、男性の髪型で、オシャレ坊主やオシャレロン毛はいつ頃から 流行したのだろう、と疑問に思った。 芸人で坊主…

江戸しぐさの正体

江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)作者: 原田実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/26メディア: 新書この商品を含むブログ (50件) を見る江戸しぐさが一人の老人の妄想の産物だった、ということを詳細に明かした 本である。 その…

テレビプロデューサーの井原高忠が亡くなったと聞いた。 たしか小林信彦の唐獅子シリーズに、井原高忠をモデルにした人物が 出ていたと思う。ヤクザ顔負けのキャラクターだった。 週刊文春の小林信彦のコラムで追悼の文章が書かれるだろう。 私がテレビで井…

バブル期あたりだろうか、コカ・コーラのCMがあまりに嘘くさいほど 爽やかだったので、「まるでコカ・コーラのCMみたい」という揶揄が 流行ったことがあった。 いや、バブル期より後だったかもしれない。記憶があいまいだ。 ともかく、昔から現在に至るまで…

朝日新聞に連載している三谷幸喜のコラムで、今日放送したドラマ 「おやじの背中」の“北別府さん、どうぞ”のことを書いていた。 本来、主演は市川正親を想定して書いたのだが、本人が病気のため 急遽、小林隆に役が回ってきた、という話だった。 それで興味…

朝日新聞の謝罪の顛末を傍観している。 間違った記事を掲載したのはいかんと思うが、鬼の首を取ったように バッシングするのもどうかと思う。 ↓ 私が思うに、朝日に限らず、新聞社の上の方の人は、まだ新聞によって 世論をコントロールできると考えているの…

古典を読んでみましょう

古典を読んでみましょう (ちくまプリマー新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/07/09メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る私は古文が苦手で、今もとっつきにくい。 文法から入るのがいけなかったのかもしれないが、英文法は…

久しぶりに「アメトーーク!」を見た。タッチ芸人をやっていた。 わりとぬるい内容だったと思う。 タッチは80年代を代表する名作だと思っているし、リアルタイムで読んでいた 大好きな作品で、当時は朝倉南のことを可愛いヒロインだとしか思っていな かった…

ブーメランになって自分に返ってくることは承知で書く。 自分が何かを好きになるか、嫌いになるか、どっちでもないか、という 判断は自由である。誰にも左右されるべきではない。 それを他人に伝えるとき、誤解が生じることがある。 例えば、すごく面白いと…

明日は友達の誕生日なのだが、特に何かするというわけでもなく、 この場でお祝いしておく。誕生日おめでとう。 このブログの日付は9月9日だが、書いているのは9月10日の真夜中 である。 ハロプロのアイドルのブログを見ていると、誕生日の午前0時に おめでと…

マンガ家の椎名高志が、ツイッターで「セブンイレブンで売っている 『山形のだし』が旨い」とつぶやいていた。 ご飯にかけるとたまらないらしい。 食べてみたくなったので、近所のセブンイレブンに行ってみたが、ない。 ググってどんな商品でどういう場所に…

赤ちゃんに整体のようなことをして死亡させる事件があったらしい。 インチキだと断言してもいいと思うが、なぜこういう商売が成り立つ のだろう。 どうやら赤ちゃんに免疫力がつくとか、そういう効能をうたっている らしい。 病気でもない乳児を、医者でもな…

チャンネルを変えていたら、BS朝日で映画「日輪の遺産」をやっていた ので、なんとなく見ていた。 後でググったら浅田次郎の原作らしい。 たぶん、小説の方が何倍も面白かったのであろうな、という映画だった。 主演の堺雅人をはじめ、俳優はみんな熱演して…

知の訓練

知の訓練 日本にとって政治とは何か (新潮新書)作者: 原武史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/07/17メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る原武史が明治学院大学国際学部で講義した「比較政治学」をまとめた本である。 本のタイトルが茫洋とし…