2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのカーチャンが、何週間か前に買って冷蔵庫に入れていた 貝を出した。当たり前だが腐っていた。 出すときに汁を台所の床にこぼした。 猛烈な悪臭が家中を漂った。 掃除しても臭いが消えない ← いまここ この臭いが7月とともに消えてしまいますように。

本日の月9ドラマ「リッチマン,プアウーマン」で、相武紗季が小栗旬に 語った、過去に出会っていた話の元ネタはこれ。ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリッ…

男子サッカーがモロッコに勝って決勝トーナメントに進出! すごいなぁ。 ↓ 女子ウェイトリフティングの八木かなえ選手が可愛い。 同じ階級のドイツの選手も可愛かったが、東洋人はたいてい オッサンみたいな顔なので、よけい八木さんが輝いて見える のでしょ…

英国<うちは開会式にポール・マッカートニー出せるけど 日本<ぐぬぬ…… 実際、もし日本でオリンピックの開会式をやったとして、誰が 出演してくれるだろうか。 坂本龍一か? ↓ こう暑いと、晩飯に何を作っていいのか分からない。 やはり素麺か。素麺なのか…

中央公論に載っていた橋本治の正義についての文章がとてもよかった。 子供でも理解できる「ズルはだめだ」というのが正義、という話。 でも、大人になったらそういうわけにはいかないので、少しだけ融通 をきかせる。そうやって、それぞれの正義をなんとか保…

なでしこジャパンもカナダに勝ったし、男子もスペインに勝った! 順調な滑り出しでうれしいです。 ↓ 電力の需要はこれから増えるのだろうか? 人口は必ず減るし、インバータ家電の普及で節電も進むし、家庭の 消費電力は横ばいになるのではないかと思うのだ…

おおかみこどもの雨と雪

何を置いても見に行くべき作品。未見の人は早く早く! 細田守監督は、この次の作品がヒットすれば、確実に宮崎駿の 後継者になれるだろう。 つまり、大企業が夏休み映画として安心して出資できる監督、 ということだ。 そのプレッシャーに潰されないでほしい…

中山康樹のこの本をパラパラッと立ち読みしたらさよならビートルズ (双葉新書)作者: 中山康樹出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/07/04メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るもはや若者はビートルズを聴いていない、ということが…

私はある級友のモノマネが得意で、高校時代からリクエストに 応じて、あるいは笑いが欲しいときに何度もやっていた。 本人の前でもやったことがある。 私は彼をいじってやろうという意識もなく、ただみんなが笑う だろうと思ってモノマネをしていた。 実際、…

BS11で、超時空要塞マクロス30周年記念番組を放送している。 初代マクロスをダイジェストで再放送していて懐かしい。 当時、松山では毎日放送系はネットされていなかったので、テレビ山口 が映る電器屋に行って見ていたものだ。 そのなかで、主人公一条輝が…

夜中になんとなくフジテレビの27時間テレビを見た。 芸人が熱湯が入った水たまりを走っていたり、女性芸能人たちが 蛇を見てキャーキャー騒いでいた。 以前はこういうのを見ると、何らかの感想が出てきたものだが、 いまは「無」である。 たぶん私が老人にな…

体罰が禁止されてから、学校の先生に暴力を求めるドラマが定着して いるように思える。 暴力といっても、直接的なものではなく、背後に暴力団や暴走族など がいる、という圧力を持っているタイプのものだ。 例)「GTO」「ごくせん」など これらの作品の場合…

中国が有人宇宙飛行に成功したからといって、なにも日本も同じことを しなくてもいいのに、と思う。 それよりも、日本は軌道エレベーターを作るべきだろう。 そんなお金ないよ、と諦めるのではなく、国主導でやってほしい。 もし、安全かつ低コストで宇宙に…

今日のニュースで、福島第一原発の4号機のプールから使用してない 燃料棒を取り出す映像を見た。 その作業に使っていたクレーンって、どうやってあそこまで上げたの だろう? 変なところに引っかかって申し訳ないが。 ↓ 松山も昨日、梅雨明けしたらしく、連…

孫引きで恐縮だが、たしか町山智浩がこんなことを言っていたそうな。 米国のスパイダーマンとかバットマンなどのマンガを熱心に読んでいる のは一部のオタクだけで、ほとんどの人はキャラクターしか知らない。 だから、素人のためのチュートリアルとして、そ…

ヴァーチャル日本語 役割語の謎

ヴァーチャル日本語 役割語の謎 (もっと知りたい!日本語)作者: 金水敏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/01/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 97回この商品を含むブログ (59件) を見る猫猫先生の「21世紀の落語入門」(p168)に本書が言及されてい…

松山市の隣に東温市(とうおんし)というところがあり、そこに “さくらの湯”という温泉施設がある。 いいお湯なので、月に一度ぐらい通っている。 先日、そこの洗い場に全身刺青の男がいた。 入り口には「いれずみを入れた人や泥酔している人はお断り」と 大…

プロ野球選手だった人が、よく「野球界」とか「野球人」という言葉を 使う。 『これからは野球界全体が盛り上がるように貢献したい』とか 『ひとりの野球人として恥ずかしくない生き方をしたい』とか。 前から引っかかっていたのだが、これ、ほかのスポーツ…

なんか今、ブラック企業大賞とかいうのをやっているらしい。 「ワタミ」がぶっちぎりらしいが、こういうイメージがついた企業に 優秀な学生が応募するのだろうか? それでも応募してくるタフな学生でないと、生き残れないのかもしれ ない。 いったい、そこま…

「アメトーーク!」の“ジョジョの奇妙な芸人2”を見る。 ジョジョ好きの私としては、素人を放っておいて、もっと突っ込んだ トークを展開してほしかった。 分からない人をポカーンとさせて置いてきぼりにする、というのが ラディカルな「アメトーーク!」の…

なんかややこしい話なので、最初に謝っておきます。すいません。 今日、父と日本そばを食べようということになり、松山で有名な チェーン店の蕎麦屋に行きました。 父は天ざるを、私は鴨せいろの大盛りを注文しました。 すると女性店員が「本当に大盛りにさ…

息もできない夏

うーむ、面白いとは言い切れないけど、つまらなくもない。 武井咲はがんばってるんだが、脚本が悪いな。 まず、普通は市役所の夜間受付で、あんなに会話はしないだろう。 武井咲の演じるキャラクターが、よほど人懐っこい性格だとしても、 自分のことをあん…

リッチマン、プアウーマン

フジテレビのドラマ「リッチマン、プアウーマン」を見た。 久しぶりに月9で面白いドラマを見た気がした。 驚異的な記憶力を持つ、東大理学部の女子学生が就職できない、 というのが信じられないのだが、そこに目をつぶるとうまい設定 だと思う。 小栗旬が演…

トイ・ストーリー3

トイ・ストーリー3 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2010/12/01メディア: DVD購入: 11人 クリック: 79回この商品を含むブログ (174件) を見る映画館で見ようと思っていたら終わっていたので、今日のテレビ放送を 楽し…

金融庁が、あずさ監査法人と新日本監査法人に対して業務改善命令を 出した。 米国からの圧力でもあったのだろうか、珍しくまともなことをした。 だが、これは氷山の一角であり、日本の監査法人の信用は、海外では ほとんど無いのではないかと私は思っている…