2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科帳スペシャル 盗賊婚礼

時代劇は勧善懲悪の清々しさが身上で、鬼平犯科帳もまさにその 清涼感を味わうためにあるようなドラマである。 それにしても、中村吉右衛門の加齢がどうしても気になる。67歳。 梶芽衣子もちょっときつかった。尾美としのりは、さすがにまだ 若いので、とぼ…

あるものを好きか嫌いかは、個人のことだからどうすることも できない。 けれども、好き/嫌いを、正しい/間違っているにすり替えて論争 するのは無意味である。 そして、自分の嫌いなものが人気があるからといって、他人にそ れを嫌いにさせるように努力する…

NHKの「ディープピープル」脚本家の回を見た。 岡田惠和、中園ミホ、尾崎将也が出演していた。 この中で比較的オリジナル脚本が多いのは岡田惠和だろうか。 彼らだけではないが、マンガや小説が原作で、それを脚本にしている 人が多い。 脚色という作業はす…

先日、愛媛新聞の整理部の記者が繁華街で飲食店の女性を殴ってけがを させた、という記事が載っていた。 私はこれが記事になったことに驚いた。 ふつう、地方紙の記者はよほどのこと(殺人など)をしない限り、新聞 記事になることはない。 このような暴行も…

本屋に寄った帰りによく立ち寄るコンビニに、先日強盗が入った。 朝日新聞の記事によると、こうだ。 20日午前1時15分ごろ、松山市のコンビニエンスストア「ローソン 松山久万の台店」から、強盗に入られたと110番通報があった。 松山西署によると、店の出入…

金利を天気図の等圧線のように記述することは可能だろうか? 世界地図で見れば、どこからどこにお金が動いているのか、 一目瞭然だと思う。

探偵はBARにいる

長くてダレる場面もあったし、東映の古臭さも感じたのだが、主演の 大泉洋が素晴らしかった。 ただ、なんでカルメン・マキが唄ったのかが分からない。世代的にピ ンと来ないが、札幌とカルメン・マキは深い関係があるのだろうか。 前に実写版のルパン三世の…

キングオブコント2011を見ました。 2700の芸はコントといえるのか疑問で、しかも2位という成績も どうかと思いました。私が若くないせいでしょうか。 ロバートの優勝も違うなぁ。 個人的にはモンスターエンジンに勝ってほしかったです。

今日はお墓参りに行ってきました。 日のあるころに家でぐだぐだしていたので、出発したのは日が暮れて から。 懐中電灯を持ってお墓を照らしました。墓荒らしに見えたかも。

為替の表記の仕方に前から疑問があって、1ドル=76円という書き方 は変なのではないかと思う。 例えば中学生に円高・円安というのを説明するとき、1ドル=90円から 1ドル=76円になったら、円高・円安どっち? と訊くと、直観的には 円安になったと思うだ…

台風15号が通り過ぎております。 松山も台風12号のときとは違って、実に台風らしい北風が吹き荒れて おり、雨もざあざあ降っています。 幸いなことに大きな被害はありません。 台風のときは公務員が不眠不休で活動しております。 仕事だから当たり前かもしれ…

NHKの「ディープピープル」を見た。 今回は音楽プロデューサーということで、秋元康・小林武史・HIROの 3人がトークしていた。 この番組の中で、秋元は“自分は作曲できないから、コンセプトを与 えて出てきたデモテープをひたすら聴いて選ぶ”と語っていた。 …

17日付の朝日新聞愛媛版に「住化系工場また出火」という記事が載った。 それによると、16日午後1時50分ごろに、新居浜市の住友化学愛媛工場の 有機金属工場貯蔵室の配管から出火、配管の一部が燃えた、とある。 そして、記事の最後には 同社の愛媛工場では、…

四国中央市に本社のある大王製紙の会長が、80億円もの不明な借入を して退任した、というニュースを聞いた。 驚いたのは金額だけではなく、会長が47歳ということだった。 そんな若さで会長になったのは、創業者の孫だからだろうけど、会社 でやりたい放題だ…

ネオシーダーというタバコ的なものを吸ってみた。 せき・たんを沈める医薬品だという。 微量のニコチンとタールが含まれているらしいが、全く味のしない タバコといってもいいだろう。 吸って気持ち悪くはならないのだが、満足感もない。 ただ、ドラッグスト…

アメトーーク!「のび太のことをほっとけない芸人」を見た。 私もあの芸人と同じようにドラえもんの世界を愛する者のひとりで ある。 ところで、女性はドラえもんをどのように受容しているのだろう? もちろん、ドラえもんが大好きな女性も多いことは分かる…

都道府県の魅力度

ブランド総合研究所なるコンサルティング会社が、都道府県の魅力度 ランキングを発表した。 順位 都道府県名 魅力度 1 北海道 70.7 2 京都府 53.4 3 沖縄県 50.3 4 東京都 40.3 5 奈良県 34.0 6 神奈川県 30.6 7 大阪府 29.4 8 長野県 28.9 9 兵庫県 27.0 10…

いま実写でルパン三世をやるなら、ぱっと思いついたキャスティ ングはこう。 ルパン……小栗旬 次元……松田龍平 五ェ門……安田顕 峰不二子……香里奈 アニメを実際の人物でやりました的なものではなく、あくまでも 設定を借りたピカレスクドラマとして作ると成功す…

今日は中秋の名月で、松山でもきれな満月をながめることができました。 人生であと何回ぐらい、こんな月を見られるのでしょう。

我らが隣人の犯罪

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/01/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 108回この商品を含むブログ (77件) を見る宮部みゆきのデビュー作を読んでみた。 ずっと前に買っていたのだが、なぜか今頃読み…

鉢呂経産大臣が失言で辞職した。 前の復興大臣も失言で辞職した。 どちらも視察先で口走った言動が仇になった。 ふたりとも元社会党の人である。 多くの大臣が被災地を視察しているのに、なぜか元社会党の大臣だけが 失言をしている(ように報道されている)…

今日の「探偵!ナイトスクープ」で、虫に触るのが怖い小学校教師が、 それを克服するのを見た。 セミをつかんだりカマキリを顔に乗せたり、最後は殺虫剤の会社に行っ てゴキブリだらけの部屋に入ったり、ほとんど拷問のようなことをして いた。 私はカマキリ…

「アメトーーク!」の“最初、すごく暗かったけど段々明るく なってきた芸人”を見た。 どうも番組は、明るいことをはしゃぐことだと勘違いしているよ うで、性格的にはしゃげない人を無理やり追い込んでいた。 まあ、芸人なのでそれが面白ければいいのだろう…

ブラジルの流儀

ブラジルの流儀―なぜ「21世紀の主役」なのか (中公新書)作者: 和田昌親出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る2014年にサッカーのワールドカップを、2016年にオリンピ…

昨日から急に秋めいてきました。 夜になるとちょっと寒くなってきたりして、毛布を出しましたよ。

なでしこジャパンの川澄奈穂美ちゃん、いいよね……