2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラパゴスという言葉

ガラパゴスという言葉に、あれほど日本人が怯えたのはわけがある。 その言葉の背後に、おまえら程度の奴らは、いつでも簡単に絶滅させ ることができるんだぞ、という暴力的な思想が見えたからである。 新自由主義経済のもとでは、生き残ったものだけが正しい…

独裁者のポスター

独裁者は、たいてい自分大好きなオッサンだ。 だから独裁者のいる国には、オッサンの顔が巨大なポスターに なって至るところに貼ってある。 独裁者の鈍感なところは、オッサンの顔を四六時中見ていたら 嫌な気分にならないかな、などと思わないところだ。 も…

アジアカップ、日本優勝! おめでとう! ゴールを決めた李もすごいけど、半分は長友の手柄だろう。 あの無尽蔵な体力はどこから来ているのか。 見応えのあった試合だった。 前半は「今夜も生でさだまさし」を見てたんだけど。

朝日新聞で連載している、川上弘美の「七夜物語」が面白くて、 毎日楽しみにしている。 これが単行本になって出版されたら、絶対に何かの賞をとるはず。 いや、とってほしい。 読んでいる人にしか分からないと思うが、いま仄田(ほのだ)くん が美しい子供た…

ドラマ「外交官 黒田康作」を3話目まで見ましたが、いまひとつ 盛り上がりません。 007みたいにしたいのなら、もっと男くさい話にした方がいいかと。

昨日、壊れたと思っていた電気炊飯器ですが。 ダメモトでご飯を炊いてみると、見事に炊きあがりました! 発火するかもしれないので、スイッチを入れてから仕上がる まで、ずっと見ていたのですが、変な臭いもすることなく、 無事にご飯が炊けていたのです。 …

電気炊飯器が……

もう25年使ってるタイガーの電気炊飯器があったんです。 苦楽を共にしてきた奴で、ずっと私の食を支えてくれたのです。 それが、あんなことで壊れてしまうとは。 昨日、カレーだったので、ご飯を炊きました。 食後に内釜を洗って乾かしていました。 いつもな…

英語の教科書の登場人物

新潮新書の「日教組」を読んでいて思い出したのだが、私が塾の講師を していたときの、中学生の英語の教科書の登場人物が、いま思うとなん か変なのだった。 松山市は教育出版の「ONE WORLD」を使っている。全国的にはあまり使わ れていないらしい。 この教…

YouTube でこの画像を発見したときのヨロコビときたら。 昔、関西地方の深夜番組でスタートし、のちに東京でもネットされた 「上岡・鶴瓶のパペポTV」という伝説のトーク番組があった。 そのトークの中で、いまだに憶えているのがこれです。 (鶴瓶はヤン…

日教組

日教組 (新潮新書)作者: 森口朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (27件) を見る私は日教組についてほとんど知らなかったのだが、これはフェアに 日教組について概観しており、とても…

聖アグネスの日

今日はキリスト教では「聖アグネスの日」だそうだ。 興味があったのでググると、西暦304年1月21日に殉教した女性で、純潔・ 庭師・少女・夫婦・レイプ被害者の守護聖人、とある。 レイプ被害者? 日本語と英語の Wikipedia の記述によると、アグネスが12歳あ…

ボクっ娘

「ボクっ娘」という萌えジャンルがある。 一人称に「僕」を使う少女にキュンとする、という感覚だ。 マンガやラノベで使われることが多いが、これは外国語の翻訳できる のだろうか。 英語の一人称に「僕」と「私」を区別するものはない。 中国語でもそうだ(…

人体の不思議展を告発? 

京都で開催されている「人体の不思議展」に疑問を持つ団体が 刑事告発したらしい。 展示されている遺体は、プラスティネーションという、細胞組織 を特殊な樹脂に浸して腐敗させないようにする技術で固められて いる。 この遺体は中国で作られており、いちお…

冷凍牛丼の話

ドラッグストアの冷凍食品売り場で、すき家の牛丼を見つけた。 80gのミニサイズが3パック入って299円。 試しに買ってみた。 ちょうど晩飯は釜玉うどんにしようと思っていたので、トッピングに 牛丼の具を乗せた。 前にも書いたことがあるが、釜玉うどん+牛…

ときどきメディアに経営者が出て、社会的な発言をすることがある。 私は彼らの言うことで、なるほど、と思ったことがほとんどない。 経済的に成功した人は、全人的な能力の高い人である、という前提が あるみたいだが、私は疑っている。 単に金儲けの上手い…

イメージングスクエア

カシオがイメージングスクエアというサイトを作って新聞広告で宣伝 している。 http://art.casio.com/ 自分が持っている写真などの画像を、一発で油絵風に変換してくれる みたいだ。 さっそく会員登録して、画像を変換してみた。 12種類のパターンがあって、…

松山でも最低気温が氷点下でした。 今日は本当に寒かったです。

宇多田ヒカル〜今のわたし〜

NHKで、宇多田ヒカルの音楽活動休止前のインタビューとコンサート のドキュメントがあったので見た。 私は宇多田ヒカルのファンではなかったけれど、デビューしてからの 数年の活躍は、すごい子が出てきたなぁ、と感心していた。 いい曲を書くなぁ、とも思っ…

「みつどもえ 増量中」第一話がめっちゃ面白かったんですけど。 ガチレンジャーいいわぁ。

危険な世代

警察庁のまとめによると、昨年の殺人の認知件数は1067件だそうだ。 つまり、警察が「これは殺人事件だ」と判断したものが1067あったと いうことだ。 年間に約7000人が行方不明になっていて、そのうち約1000人が事件と して扱われているが、残りはどうなって…

さっきまでサッカーアジア杯の日本対シリアの試合を見てたけど、 ゴールキーパーがレッドカードで退場するのを初めて目撃しました。 こんなことってあるんですね。 最終的にシリアの選手もイエロー2枚で退場になって、10人対10人の プレーになったけど、こ…