2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイのトイレ

W杯で対戦するパラグアイに一度だけ行ったことがある。 1994年のことだ。 ブラジルにイグアスの滝という名所があって、そこを観光したついでに 訪れた。イグアスの滝は、ブラジル・アルゼンチン・パラグアイの国境 になっているのである。 案内してくれた日…

法人税

最近、日本の法人税は外国に比べて高いから下げるべきである、という 論調が目立つ。 私はこれに引っかかるものを感じていたのだが、21日付の朝日新聞の 「記者有論」という記事で、編集委員の安井孝之という人が以下のよう な反論を載せていた。 成長戦略 …

ググレカス、と言われるのを承知で、W杯を見て思った素朴な 疑問をいくつか。 ・腕にびっしりタトゥーをしている選手がけっこういるが、欧州や 南米では割と気軽に彫る文化があるのだろうか? ・黒人の監督がいないように見えるが、これまでW杯に出場した…

Fキャラクターのクリアファイル

ローソンで「ドラえもん 原作40周年記念 藤子・F・不二雄 キャラクターズフェア」という長い名前の催しをしていた。 今月1日から始まっていたらしいが、気がついたのは今日だった。 で、店内に指定されたお菓子を2個買ったらもらえるクリアファ イルを見つ…

告白

去年の3月に原作の小説を読んでいたので、楽しみにしていた。 で、観終わって、面白かったんだけど、後味も悪かった。 省略しているエピソードもあったけど、かなり忠実に映画化されており、 キャスティングも完璧だった。 この映画の成功は、九分九厘、松た…

もう、夜中だったらクルマでどこにでも行ける気がする。 問題は昼だな。

警視庁草子

警視庁草紙〈上〉―山田風太郎明治小説全集〈1〉 (ちくま文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/05/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見る7〜8年前に買ったままずっと読んでいなかったのに手を…

車庫入れでクルマのボディこすった……(ノД`)

深夜の運転

親が倒れてから、今までやろうと思わなかったクルマの運転を することにした。 といっても、喫緊の用があるわけではなく、ちょっとやってみ ようかな、という漠然とした動機である。 私は1993年にクルマの運転免許をとったが、ずっとペーパード ライバーであ…

ホスピタリティの話

毎日病院に行って親の様子を見ている。 そうすると、看護師のなかにも、ほっとする人とそうでない人がいることが 分かる。 べつに病院はサービス業ではないのだから、いろんなことをしてもらうだけ でありがたいのだけれど、同じ作業をしても人によってこう…