2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞社を志望する若者はいるのか?

読売新聞はこの前まで「内需を拡大せよ」と書いていたのに、最近では 「官民協力して海外に新幹線や原発を売り込め」である。 私でも気がつくぐらいだから、世の中の人は新聞なんていいかげんなも のだなぁ、と分かっているに違いない。 では、若い人はどう…

ラジオ体操の記憶

今日の「探偵!ナイトスクープ」の小ネタ集に、日本語は理解できるけど、 ラジオ体操を全く知らない外国人に、音だけの指示でラジオ体操をやらせ るとどうなるか、というのがあった。 ラジオ体操、というぐらいだから、たしかにラジオの音声だけで体操がで …

ペプシのバオバブ・フレーバーを飲みました。 やさしい味でした。

なぜアニヲタは縞パンを好むのか? 

エヴァ破のDVDが届いた。 何度も繰り返し見たくなるクオリティの高さに、安い買い物をしたな、と満足。 いま10代の子が将来クリエイターになったとき、きっとどこかにエヴァのパロ ディを入れてくるだろう。 それはさておき、映画のアスカは縞パンをはいてい…

Schola 音楽の学校

NHK教育テレビでやっている坂本龍一の「Schola 音楽の学校」が面白かった。 前回のバッハ編もよかったが、今回のジャズ編は山下洋輔がゲスト講師になって 共演しており、ワークショップに集まっていた子供たちも忘れられない体験に なったと思う。 翻って、…

お久しぶりです。 先月末、親が入院しまして、とてもブログを書くような心境ではありませんでした。 幸い、順調に快復していますが、まだ入院中です。 それと前後して、パソコンの内蔵ハードディスクがイカれました。 一応、起動して動くことは動くのですが…