2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいでしょう? 

食事を供されたとき、悪気はないことは分かっていても 「おいしいでしょう?」 と言われると腹が立つ。 「おいしいでしょう?」には、私(たち)はおいしいと思っているの だから、当然あなたもそう感じますよね、という押しつけがあるから だ。 いやいや、…

「けいおん!!」二期目が松山でもようやくスタートしました。 毎週たのしみです。

多田富雄さんが亡くなったそうだ。 ずいぶん前に「免疫の意味論」を読んで蒙を啓かれたことがある。免疫の意味論作者: 多田富雄出版社/メーカー: 青土社発売日: 1993/04/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (56件) を見る文系…

こだわり人物伝 藤子・F・不二雄

NHKテレビテキストこだわり人物伝 2010年4ー5月 藤子・F・不二雄/安藤百福 (知楽遊学シリーズ/水曜日)作者: 藤子不二雄A,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブロ…

日本語は亡びない

日本語は亡びない (ちくま新書)作者: 金谷武洋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/03/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 97回この商品を含むブログ (24件) を見る水村美苗の「日本語が亡びるとき」を批判した本で、前半は非常に よく分かったが、後半…

うちの母は、よく火をつけた鍋をほったらかして他のところへ行って しまう人です。 なので、焦がした鍋は数えきれません。火事にならないだけでもラッ キー。 昨日はイモを煮こぼして、レンジの周りがベトベトになったそうです。 それからいくらスイッチを入…

井上ひさしが亡くなったそうで。 「吉里吉里人」も面白かったけど、「モッキンポット師」シリーズも よかったです。合掌。

ドラマ「わが家の歴史」って、「フォレスト・ガンプ」じゃんって 思った。面白かったけど。

アメリカ人全員を少し賢くすれば、わりと世界は平和になるんじゃないか と思いました。 でも、そのための方法が分かりません。 どうすればいいでしょうか?

高校の授業料無償化で、朝鮮学校をどうするかという話があり ましたが、他の学校はどうなっとるのでしょうか? インターナショナルスクールとか中華学校とかブラジル学校とか。

日本の食欲、世界で第何位?

日本の食欲、世界で第何位? (新潮新書)作者: 岡崎大五出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る「日本は世界で第何位?」の続編で、食べ物の統計を中心に書かれた 読み物だった。 …

桜の花や葉から抽出された芳香成分をクマリンというそうです。 川*^∇^)||<クマリン