2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無縁社会

NHKスペシャルで恐ろしい番組を見た。 いま、一年で3万2千人が孤独死をして、引き取り手がないまま無縁仏に なっているらしい。 私はいま両親と同居しているから、まだ無縁仏になることはないが、両 親が死んでしまったら確実に孤独死するだろう。 もう年を…

劇場版マクロスF

名古屋で一度見たのだけれど、今日から松山でも上映するということで 見に行きました。 やっぱ2回見ても面白かったです。 これって、一種のミュージカルなのかもしれません。 というかですね、目が回りそうな戦闘シーンのバックにアイドルの歌を 流す、とい…

オリエンタルカレー

旅行に行ったとき、その地方のスーパーに入ってみます。 そこで見慣れないものがあると、ちょっと買ってみたりして。 先週、東海地方を旅行したとき、名古屋のスーパーにも行ってみると、 オリエンタルカレーなるものが売っていました。 粉状のカレールーで…

泣かないと決めた日

大昔の少女マンガのような設定である。 つまり、いじめられているヒロインがいて、それを見守る王子様がいて、 強く生きる、という。 エロマンガ家のゴージャス宝田は、鬼畜系の作品は私生活が順調でないと 描けない、と語っていた。 このドラマは、主人公が…

一人で行くオッサンの修学旅行3

21日は名古屋から近鉄で奈良に行きました。 もう一生分、近鉄に乗ったという感じです。 乗り換えが二回あって落ち着かなかったのですが、12時40分ごろに 無事、近鉄奈良駅に到着。 ・興福寺 あいにくの雨で、コンビニで500円の傘を買いました。 しかし、しば…

一人で行くオッサンの修学旅行2

20日は名古屋を一日中観光です。 ・きしめん名古屋駅の店できしめんを食べました。 きしめんは新幹線のプラットホームにある店で何度か食べたことがあり ます。鰹節を削ったのが上にかかっているやつです。 駅の中にある店は、鰹節がのってなかったのですが…

一人で行くオッサンの修学旅行1

今年は「死ぬ前に行ってない県に行ってみる」をテーマに、全国を旅行 しようと思いました。 手始めに三重県・愛知県・奈良県をまわって、最後に大阪に泊りました。 なるべくベタなものを観光し、ベタなものを食べることを基本にします。 三重県を除けば、実…

すでに読者を失って久しいこのブログに何か書くのもどうかと思うが、 一応、旅の記録を記しておく。

追悼 双葉十三郎

外国映画ぼくの500本 (文春新書)作者: 双葉十三郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 298回この商品を含むブログ (45件) を見るとうとう双葉十三郎さんが亡くなってしまった。99歳。 戦前から膨大な量の映画を見…

噂のテキサスバーガーを食べました。旨い! パテがバンズからはみ出す大きさです。ベーコンもジューシー。 大ヒット間違いなしですね。

リンゴジャム

リンゴが余っていたのでジャムを作ってみた。 レシピを検索してみると、薄く切ってレモン汁を加え、グラニュー糖を 入れて煮込めばできあがる、とある。 ただ、グラニュー糖の量は人によってまちまちで、リンゴの重さに対し て25〜30%というレシピもあれば…

プロレスの入場曲

「アメトーーク」でスペシャル版の補完をしていたのを見た。 その中で、プロレス好きな芸人たちが、好きなレスラーの格好をして リングに入場する、というのがあった。 特番のときは間延びするからカットされていたのだが、ひとりひとり の入場曲をちゃんと…

直葬

NHKのニュースで見たのだが、最近は誰も引き取り手がいない遺体を、葬儀 なしでそのまま火葬する「直葬」というのが多くなっているらしい。 私もどこかで孤独死をすることが確実なので、直葬されると思うのだが、そ れでも10万円から30万円ぐらいかかるのだ…

闘うレヴィ=ストロース

新書498闘うレヴィ=ストロース (平凡社新書)作者: 渡辺公三出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/11/13メディア: 新書購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (51件) を見る正直、さっぱり理解できないところもあったのだが、レヴィ=ストロースの 生…

ドッジボール

ドッジボール (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/05メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る夜中にBSでやっていたのを途中から見てしまった。 B級だけど面白い…

核兵器密約の話

寝るときにふと思ったのだが、民主党政権が明らかにした、米軍の日本への 核兵器持ち込みについての密約って、ばれたところで誰が得をするのだろう か? これって、まともに考えたら、そりゃ米軍は核兵器を持ちこんでるだろう、 と思うだろう。 で、それをな…

バスピロー

去年の春、志望校に合格した子の保護者の方から、お礼にバスピローを いただいた。 風呂で使える枕である。 これを使って半身浴をするとすごく楽なのだが、我慢していると早く湯船 から出たくて喉がひりひりする。 半身浴のあいだ、ぼーっとしているのも退屈…

松山はすんごい風が吹き荒れております。 雨も降っていて、ちょっとした嵐です。 テレビがつまんないので、ハードディスクレコーダーに録画してある 古いものを処理していました。 ドラマ「SP」のスペシャル編があって、これが面白かったのですが、 いつ映…

冷麺

なぜか夜中に岩手朝日放送が制作した、盛岡冷麺の番組が放送されて おり、ついつい見てしまった。 中身は「ぴょんぴょん舎」のコマーシャルみたいなものだったけれど、 登場する冷麺が旨そうだった。 冷麺といえば、西荻窪の駅のすぐ近くにあった「一瓢家」…