2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだニトリに行ったら、いい座椅子がありました。 値段も4000円ぐらいで手ごろです。 買おうかどうしようか迷っているのですが、まだ手が出ません。 でも、そのうち買います。

ユニクロって、ビジネススーツ売ってんですかね? 売ってないんだったら、一着2万円ぐらいで販売してくれないもので しょうか。

ドロンジョ様のために、映画「ヤッターマン」を見ました。 深キョン、がんばったなぁ、と思います。 三悪のキャスティングは、アニメのイメージとぴったりで素晴らしかった です。 後半、ダレたのが残念ですが、ドロンジョ様だけでも一見の価値はありま すよ…

魚嫌い

ふと、いつもと違った弁当が食べたくなって、幕の内弁当を買いました。 (私はいつも夕方に、塾の近所の弁当屋で弁当を買っているのです) で、幕の内弁当には、たいてい魚のおかずが入っております。 私が買ったのにも、鮭の切り身が入っておりました。 魚…

高校で同じ部活だった、いまは中学の国語の先生をしている人がいます。 その正体は、ただの香港大好きな腐女子なのですが、なんと今年の異動 で、私の塾の生徒が通っている中学校に来ることになりました。 どんな評判の先生になっているのか、生徒たちに訊い…

NOパソコン芸人

春期講習が始まりました。 4月から中1になる子たちに、英語を教えています。 まずはアルファベットの書き方からなのですが、すでに余裕でできる子と お手本を見ながらでないと書けない子に分かれます。 今日あった「アメトーク」のNOパソコン芸人では、とに…

またしてもニョッキを食べすぎて腹がいっぱいになりました。 ハヤシライスのルーが余ったので、たまたま買っていたニョッキを茹でて 一緒に煮込んでみると旨かったのです。 しかし、見た目よりも腹にたまるので(なにしろじゃがいもが原料ですから) あとか…

今日、机に座って春期講習の予習をしていたら、目の前の同僚が急に ぐらついて視界から消えました。 何事がおこったのか、と立ち上がると、椅子の鉄製の支柱がポッキリ と折れて、見事に壊れていました。 事務用の椅子って壊れるもんなんだ、と驚きました。 …

急に仕事をやる気が失われました。 生徒が合格して、気が抜けたのかもしれません。 いや、本当は自分でも分かっているのですが、これ以上書くとグチに なるのでやめます。

松山はほぼ一日中雨だったので、家でごろごろしていました。 おかげで溜まっていた新聞を読むことができ、山がひとつ片付きました。 のんびりできた三連休も今日でおしまいです。 よく寝ることができました。風邪もなんとか治すことができました。 あまりネ…

食べられる生き物

夕方になって蚊柱が立っているのを見ると、ああこいつらはコウモリとか 鳥のエサになるために生まれてきたのだなぁ、と思う。 海でいうとオキアミのようなものか。 このような生き物がいるから、大型の生物は飢え死にしないで済む。 蚊やオキアミが環境にフ…

ようやく散髪することができました。 ゲンをかついで髪を切ることをやめていたのですが、合格発表があった のでもう大丈夫です。さっぱりしました。

ベスト☆きらり

ベスト☆きらり(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。),きら☆ぴか,MilkyWay出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2009/03/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 98回この商品を含むブログ (37件) を見るこのCDを聴くと…

お墓参りに行ってきました。 いい天気だったのですが、出かけるのが遅れたため着いたら真っ暗。 というわけで、写真は撮れませんでした。

敬意の位置エネルギー

教える人と教わる人の間に、敬意がなければ授業は成立しない。 教える立場から見て、相手がどんな態度だろうが、敬意さえあれば何らかの ことを学んでいると言える。 逆に、まったく敬意がない場合は、いくら授業中の態度がきちんとしていて も、学ぶべきこ…

なんと、うちの塾の子が全員、県立高校に合格しました。 全員といっても11人なんですけど、よくがんばってくれました。 私もいくつかの高校に番号を見に行って、確かに合格しているのを 確認しました。 こんなうれしい夜は、祝杯をあげたい気分なのですが、…

のどが痛くて声が出せない状態に‥‥ 授業の半分は筆談で済ませました。 明日はいよいよ県立高校の合格発表です。

芸能事務所

ダウンタウンを育てた大崎マネージャーが、ついに吉本興業の社長に なった。 だからといって、私に業界の何が分かるということもないのだが、出 世したもんだなぁ、と思う。 ところで、吉本興業や松竹芸能のような、主に芸人を雇っている大手 の芸能事務所が…

春になって新しい携帯を買ってもらった子が何人かいます。 表面をデコレーションしている子もいれば、シンプルなまま使う子も います。中学生ぐらいから、すでにスタイルの区別がはっきりしてい ますね。

同僚に風邪を伝染されて、日曜日は一日中寝て過ごしました。 この風邪の特徴は、のどが痛くなることです。 アイスクリームを食べると冷たくて気持ちがいいです。 今日はブログを書くのをやめて、録画した「探偵!ナイトスクープ」でも 見て寝ます。

告白

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る塾の生徒に借りた。 読み始めると止まらなくなり、最後まで一気に読んでしまった。 読後感は、岩井志麻子の「…

「センセー、こないだの保体のテストで出たんですけど、 イタチキミコって誰ですか?」 「‥‥伊達公子な」 (実話です)

今日あった数学と英語と面接で高校入試はおしまいです。 塾に戻ってきた生徒たちに自己採点をさせると、けっこう得点できて いました。 みんな合格できるといいのですが‥‥ 発表は18日です。 ゲンが悪いので、そのときまで散髪はしないでおきます。 いま中途…

入試直前講習のとき、生徒が歴史の教科書を見ていました。 そこに、明治時代の岩倉使節団の写真が載っているのですが、この写真に 写っている伊藤博文の顔が、芸人オードリーの春日に似ている、というの で、みんなで笑っていたんです。 そしたら、翌日の社…

明日はいよいよ県立高校の入試です。 もはや人事を尽くして天命を待つ、という気分であります。

007慰めの報酬

007シリーズのいいところは、見終わった後にストーリーをすっかり忘れて しまうことだ。 前作の続編とのことだが、3年前に見たきりなのでほとんど憶えていない。 印象に残っているのは、ボンドが穴の開いた椅子に座らされて拷問を受け ているところぐらいだ…

衣山シネマサンシャインの書店&CDショップが今月22日に閉店します。 店内では全品50%オフセールを行っており、私は「プライベート・ライアン」 を750円で手に入れました。塾の子に貸してやりましょう。