2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何日か前から口内炎ができて痛いです。 おそらくビタミン不足だと思われます。 野菜をとらないといかんですね。 BSでやっていたルパン三世特集の最終日を見ました。 やはり「さらば愛しきルパンよ」は傑作でした。 この放送中に、何度も「夕方の再放送でルパ…

医事裁判

医療裁判で、医師側に厳しい判決が出ており、これでは医療行為を行えない、 という医者もいるようだ。 まったくの素人意見だが、軍事裁判にならって、医事裁判を行ったらどうだろ うか。 軍事裁判は、軍法に違反した者を軍人が裁判にかけるものだと思う。 こ…

サッポロビールのエーデルピルスを飲みました。 これが苦くて旨いですよ。 昔、ファインピルスナーというビールがあったのですが、あまり売れなかった のか、すぐになくなってしまいました。 これは長続きするといいな。

前に低アルコールビールがあったらなぁ、という話を書きましたが、 すでに麒麟ZEROという商品が出ていたのですね。 全く知りませんでした。 アルコール3%で飲みやすかったです。 昔からライトビールはあったそうですが、あまり売れてなかったらし いです。 …

帰省していた友だちから連絡があり、7年ぶりに会いました。 3人の子供のパパになっており、すっかり落ち着いて見えました。 うらやましい限りです。

NHKスペシャルのインド特集は、なんか既視感があります。 ちょっと前に中国人ビジネスマンの活躍を取材しておりましたが、その ときのテイストと全く同じです。 商売と民族はそんなに関連があるのでしょうか?

近所でセミの抜け殻を見つけました。 懐かしくなって、机の卓上カレンダーにとりつけております。 それにしても、きれいに形が残るものですね。

今日は寝坊してしまい、起きて5分後に自転車で全力疾走という苦行が 待っておりました。 もう汗だくなんてもんじゃなくて、塾に着いたら水をかぶったように なっておりましたよ。 通勤で疲れたのかどうか、午後になると眠くてしょうがなくなりまし た。反省…

日本人の脳に主語はいらない

日本人の脳に主語はいらない (講談社選書メチエ 410)作者: 月本洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (26件) を見る刺激的なタイトルにつられて買ってみたが、脳科学と言語学がうまく…

社会保険庁の支所に行ってきました。 年金の未納分を払おうと思ったのですが、2年経過したものは受け取れないと いうことです。がっかり。

伊予鉄三津駅の、川を挟んだ真正面にある「FLOR」というトラットリアに 行ってきました。 自転車でぶらぶらしていて偶然発見したお店です。 なんか旨そうな店だな、と思って入ってみると勘が当たりました。 お薦めのバジルのパスタ(ジェノヴェーゼ)を注文…

今日は10コマの授業がありました。 1コマ50分としても500分(8時間ちょっと)です。 8時間労働なら毎日しとるわい、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 子供相手だとけっこう疲れるのです。 そのぶん楽しいこともあるのですけどね。

夏期講習がスタートしました。 普段は昼すぎに起きて塾へ行っているのですが、今日からは午前中に 塾へ行くことになります。 ふつうのサラリーマンの生活になるだけなのですが、夜型の生活が すっかり染み付いているので、最初はなかなか辛いです。 中学生の…

NHKスペシャルでインドの農村部に商品を売るレポートがありました。 ユニリーバは、今まで泥や灰で頭を洗っていた人々にシャンプーや 石鹸を売っていました。 これまで自給自足で生活していた人が、大量に洗剤を使うようになると、 環境問題が心配になります…

今宵は月がとても美しいです。 来週からは、いよいよ塾で夏期講習が始まります。 体力が持つかどうか心配であります。

NOMO

野茂が引退を発表した。 偉大なメジャーリーガーだったが、ここ数年間はほとんど報道されていなかった と思う。 近鉄にすごい選手がいる、と当時大阪にいた友達に教えてもらったのは、たしか 1990年だったろうか。 私はほとんどプロ野球に興味がなかったが、…

暑いっス‥‥ 小学生たちはプールに行ったりしていますが、オッサンにはそんな 元気もありません。

Children's Games

ストーン・フラワーアーティスト: アントニオ・カルロス・ジョビン,エウミール・デオダート,ロン・カーター,ジョアン・パルマ,アイアート・モレイラ,エヴェラルド・フェレイラ,アービー・グリーン,ジョー・ファレル,ハバート・ロウズ,ハリー・ルッコフスキー…

公立の小中学校は明日が終業式です。 通知表はいらないものの、楽しい夏休みがやってくるということで テンションが上がってますね。

逆サマータイム

夏の間だけ、時計を1時間早めるサマータイムに反対なことは以前書いたが、 逆に時計の針を1時間遅らせるのはどうだろうか。 といっても、いちいち家庭や会社にある時計をアジャストするのではなく、 単に始業時刻を1時間遅らせるのである。 これならアナウン…

素麺をゆでる量をまちがってしまい、満腹になりました。 おかげで胃もたれが‥‥ 何をやってるんでしょうか、私は。

神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/11メディア: コミック購入: 7人 クリック: 212回この商品を含むブログ (237件) を見るあらゆるギャルゲーをやりつくした高校生が、現実の女の子を落と…

凍らせた保冷剤を握ると涼しいです。 なんてエコなんだろう‥‥

劇場の政治化

内田樹のブログで「政治化するお笑い」という文章があった。 バラエティ番組の芸人を見ていると、上位芸人から下位芸人への笑いのパス 回しが、そのまま政治のパワーゲームになっている、という内容だった。 非常に鋭い指摘で面白かったのだが、先日の「ガキ…

松山は猛暑日でした。 まったく食欲がわかず、胃薬を飲みましたです。 中学生たちは夏バテなどしませんね。若いって素晴らしい。

西の魔女が死んだ

今週末で公開終了になるので、あわてて見に行った。 原作を読んでいたので、イメージ通りの映画に仕上がっており気に入った。 後から調べて分かったのだが、おばあちゃん役のサチ・パーカーは、なんと シャーリー・マクレーンの娘だそうだ。 最初に登場した…

今年は余裕があるので、カンパリを一本買いました。 夏はこの苦味とともにあるのです。 三ツ矢サイダーで割ると最高です。

ホームレス中学生

ドラマ「ホームレス中学生」が意外に面白かったです。 原作は読んでいないのですが、「すべらない話」で聞いていたエピソードが いくつか入っており、実際に映像で見てみると苦労してたんだな、と。 キャスティングも吉本の芸人が多かったのはさておき、イメ…

うちの近所でセミが鳴き始めました。 地域によっては、今週のはじめごろには聴こえていたそうですが、うちの 周りでは今日が初セミです。

教育出版の小5の国語の教科書に「まんがの方法」という文章が載って います。 マンガはどういうルールで描かれているか、マンガ特有の表現はどうい うものか、を説明した文章です。 その中に、世界中で楽しまれている例として、タイ語に翻訳されている 「ド…