2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代行運転

代行運転とは、地方などでクルマ通勤の人が帰りに酒を飲んだとき、自分のクルマを代わりに 運転してもらって家まで送り届けてもらうサービスのことである。 代わりに運転する人は、帰りのクルマがないと戻れないので、必ずもう一台のクルマが追走す ることに…

コンビニ弁当のフタか何かをぺろっと舐めたときに、舌を切ってしまいました。 しばらく口の中に血の味が広がって気持ち悪かったです。 そういえば、血の味なんてずいぶん久しぶりでしたね。

混成部隊

この話は前にも書いたかもしれないが、私は9ヶ月ぐらい交通警備員のバイトをしていたこと がある。工事現場などで旗を振っているやつだ。 工事期間の長い現場だと、慣れている人がいた方がいいので、同じ人間が連続して指名され、 そのまま現場へ向かうこと…

同僚の禁煙が三日で失敗しました。 そのタバコを吸う顔が、あしたのジョーで鼻からうどんを垂らしながら言い訳する マンモス西と重なって見えました。

エンクミ

私は遠藤久美子のファンだった。 いや、ただそれだけなんですけど、最近 YouTube で昔のマクドナルドのCMを発見したので 何となくそれを貼っておこうかと思って。 当時、マクドナルドのCMは、まだブレイク前の美少女を起用することで、マニアが注目して いた…

今週の少年サンデーに載っていた「タッコク!」というマンガが面白かったです。 複雑な世界観を持つ作品よりも、こういう肩の力を抜いた作品の方が伸び伸びして いるように見えます。 福地翼、連載復活でしょうか?

選択と集中

東芝がHD-DVDから撤退したときも、たしか選択と集中という言葉が使われていたように思う。 この言葉は最近の流行みたいだが、リスク管理の点でどうなんだろうか。 人類史上、最初に選択と集中が行われたのは、農業ではなかろうか。 それまでモザイク状に点在…

今日の松山は一日中、雨でした。 ゆうきまさみの「じゃじゃ馬グルーミンアップ」というマンガで、一雨ごとの暖かさだねぇ、 というセリフがあるのですが、まさにそういう感じでしょうか。

疲れすぎて眠れぬ夜のために

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 347回この商品を含むブログ (111件) を見る相変わらずのウチダ節であった。 これは初めて語り下ろしを原稿にしたものだ…

HDDレコーダーを導入してから、オンタイムにテレビ番組を視聴することが滅多に なくなりました。 私のような人が増えると、広告業界はけっこうダメージがでかいと思います。

3月のライオン

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,016回この商品を含むブログ (991件) を見る羽海野チカのマンガを読むのは久しぶりだ。 どういういきさつ…

スパイダーソリティアをやっていると、時間の経つのを忘れてしまいます。 中級をやっているのですが、ほとんど成功できません。 悔しくて、ついもう一度やってしまうのがいけないのです。

追走

私が小学生のときの話である。 たぶん4年生ぐらいからだったと思うが、母はどこかに出かけるたびに私や兄を一緒に連れて 行った。 こう書くと何の不思議もないが、母は50ccのバイク(原付というやつですね)、私たちは自転車 である。しかも24インチぐらいの…

タリアテッレというきしめんみたいなパスタを買いました。 一度これを思い切り食べてみたかったのです。 大量に茹でてミートソースで食べました。至福のひとときでした。

ネコの日

今日はにゃんにゃんにゃんでネコの日だったそうで、テレビではネコ特集なんかがあったそうだ。 私は日ごろネコ不足ではないので、この日に特別な思い入れはないのだが(たぶんほとんどの人が そうだと思うw)、ちょっとネコの話でもしようかと。 以前、トラ…

松山は三月下旬ぐらいの暖かさだったそうです。 そういえば、ちらほらと梅の花が咲いておりました。 だんだん春が近づいております。

回帰線

北回帰線とか南回帰線という言葉を習ったけれど、それが何を意味するのか全く知らなかった。 この歳まで調べることもなかったが、中学生に地理を教えていて、これを質問されたら困るな、 と思い予習しておくことにした。 そうすると、中学生に説明するのはち…

通勤していると、よくセキレイを見かけます。 しかし、ハクセキレイかセグロセキレイか見分けがつきません。 双眼鏡でも持ってないと無理ですね。

わいせつ裁判

メイプルソープの写真集をめぐって裁判があって、何が猥褻で何が猥褻でないかを決めていた。 余計なお世話である。 そういうことは、各人の心の中で決めるもので、司法がしゃしゃり出てくる問題ではない。 だって、何で興奮するかなんて、人によって全く違う…

だんだん日記をつける時間がズレてきています。 夜中だったのが午前中になっているので、正確には翌日の日付が正しいのかも。

予備校の先生

もう20年以上前の話だが、私は広島の河合塾で浪人生活を送っていた。 当時、大手の予備校は駿台・代ゼミ・河合塾の3校で、地元にはいずれもなかったので、 県外に出る浪人生も多かった。親には感謝しないといけない。 で、広島の河合塾では、いちおう真面目…

年末に録画したスペシャル番組が、いまだに見られません。 2時間まとまった時間が確保できないのが問題です。ていうか、自分の時間の使い方が 悪いんですけどね。

ボーダー

ボーダー vol.1―迷走王 (双葉文庫 た 33-1 名作シリーズ)作者: 狩撫麻礼,たなか亜希夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/15メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (13件) を見る人に薦められて読んでみた。 これはバブル期に連載されたマ…

寒いので、ブロッコリーがたっぷり入ったクリームシチューを作りました。 日曜日に煮込んでいるので、今日は温めるだけです。 いちど冷やすと、味がしみこんで旨いですね。

水たまりの氷

幼稚園のころだったと思うが、ちょうど今ごろの季節に通園していると、水たまりに 氷が張っているのを見つけた。 子供だから、その氷がとても素敵なものに思えて、なんとか他の子にも見せてやりた くなった。 私は氷をはがして、それを持っていった。 よくあ…

今朝、松山は氷点下だったそうで、どうりで寒かったはずです。 コタツから離れられなくなりそうですよ。

脱ゆとり? 

新聞に学習指導要領の改定案が出ていた。 30年ぶりに小中学校の授業時間が増えるらしい。 特に理数系の科目の増加が目立っているとのこと。 朝日新聞の社説ではないが「だが、ちょっと待ってほしい」。 授業時間を増やすことと、生徒の学力は本当に関係があ…

がっつり寝落ちしてしまいました。 風呂上りにビールを飲んでしまうと、てきめんに眠くなってしまいます。 たった350mlなのですが。

逮捕術

かなり前、私が西荻に住んでいるころの話だが、夜中に何かの用事で駅前の方に行った。 たぶんコンビニで買い物したんだと思う。 その帰り道、ちょうど高架下の西友の入り口あたりで、一人の酔漢が走って逃げていた。 後ろの方を振り向いて「バーカ、バーカ!…

夜、自転車で帰宅している途中で、警察に呼び止められました。 何か事件があったらしく、数台のパトカーと10人ぐらいの警官が集まっていましたが、 私は自転車の防犯登録を調べられただけで終わりでした。当たり前ですが。