2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「関係の空気」「場の空気」

「関係の空気」 「場の空気」 (講談社現代新書)作者: 冷泉彰彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 95回この商品を含むブログ (122件) を見るこの人のコラムはメールマガジンで毎週読んでいるのだが、著書を読むの…

ハロプロで新しく作ったユニットが GAM で、ジャニーズで新しく作った ユニットが GYM だそうですが、なんでこんな紛らわしい名前にするかな。

格好悪い振られ方

これは私の印象でしかないので、ちゃんと調べたら昔から同じような事件がずっと 発生しているかもしれないが、交際のもつれで相手を殺す若者が多くなっている ような気がする。しかも高校生ぐらいが。 そのほとんどは加害者が男で、被害者は女なのだが、何ら…

そういや、ディズニーランドなんて、もう20年近く行ってないなぁ‥‥ もはや誰と行っても楽しくない境地に達しましたよ。

宇宙船製造法

藤子不二雄少年SF短編集 (第3巻) (てんとう虫コミックス―別コロ版)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1985/07メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る私は中央公論社から出た藤子不二雄SF全短編の第二巻を持っ…

「ハローモーニング。」内の告知コーナー「発汗CM」が大好きです。 エリザベス→ヴィクトリアになった亀井さんは、たぶん英国の女王様の名前だって ことを知りません。 ノノ*^ー^)<?

男言葉と女言葉

いま読んでいる本で、女は女言葉と男言葉の両方を自在に使っているが、男は男言葉の 一種類しか持っていないから、それだけ言語空間が狭い、というようなことが書いて あった。 なるほど、40歳以下の女は、リラックスできる相手には、基本的に男言葉を使って…

いくぶん凌ぎやすくなったのか、しばらく来なくなっていた近所の長毛種のネコが 遊びにくるようになりました。 バテてるかな、と思ったのですが、元気そうでよかった。

今日、たまたまラジオで福山雅治の番組を聴いていたら、面白かったので紹介する。 夏休みということで、福山ファンの小学生と電話でトークする、という内容だったのだが、 その中にひとりとんでもないことを相談する子供がいた。 うろ覚えだけど、こんな感じ…

ブラなんか外したことねぇよ、夏。

UDON

ネタバレしているので隠します

9ヶ月ぐらいやめていたタバコを再び吸うようになりました。 中島らもの「今夜すべてのバーで」という小説で、主人公が断酒の末にふとした きっかけで酒を飲んでしまう場面がありますが、そういう気分です。

タッチ

タッチ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/03/24メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (86件) を見るテレビで放映されているのを見た。 手堅く作ってんなぁ、という印象でした。 ただ、物語が「すでに皆様ご…

夏もそろそろ終わりますね。 ものすごくベタですが、3+3アーティスト: Isley Brothers出版社/メーカー: Sony発売日: 2003/04/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るこのアルバムの Summer Breeze と Highways of My Life…

Molybdenum

モリブデンというのは希少金属のひとつで、日本では主にステンレス鋼の添加物として使用 されている。 鉄にモリブデンを加えることによって、耐熱・耐圧性能が向上するのだそうだ。 なんでこんなことを知っているかというと、この希少金属(レアメタル)の市…

冥王星が惑星の仲間から外されてしまいましたね。 ところで、家庭用ゲーム機は、いったいどのくらいあるんでしょう? ひときわ輝くゲームの星「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」

スーパーマン リターンズ

これはもうネタバレしてもいいのだろうか? 一応、隠します。

小泉武夫の不味い! (新潮文庫)作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (59件) を見るを読んだのですが、一人称が「俺」だったのでしっくり来ませんでした。 しかし、世の中に…

身長

ネタがないときは、朝日新聞の「なんでもランキング」を見る。 今回は17歳男子の身長について。 まずは高い順から。 順位 都府県名 平均身長(cm) 1 石川 172.3 2 秋田 172.2 3 青森 171.8 4 富山 171.6 5 新潟 171.5 6 東京 171.4 7 埼玉 171.3 7 神奈川 171…

Wikipedia で「オナニー」の項目を各国別に見比べると、それぞれのお国柄が 分かって面白いです。 英語が一番充実していたような気がする。

管理教育

とある新書を立ち読みしていたら、管理教育について触れていたので、帰ってから Wikipedia で 調べてみた。 なるほど、わりと詳しく書いてある。 ただ、ちょっとバイアスがかかっている気がするので、全面的に信用はできないけど。 そこに書かれている管理教…

甲子園の引き分け再試合は見ごたえがありました。 終始クールだった斎藤投手が、勝利の後で涙ぐんでいたのが印象的です。

レナード現象には理由がある

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/06/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 138回この商品を含むブログ (240件) を見る誰かのブログを見るまで、このマンガが発売されていることすら知…

仕事が忙しい人ほど、寸暇を惜しんでいろんなことを楽しんでいますね。 私の人生は、なんて虚ろなものだったのでしょう。

コロッケあたま

音羽から江戸川橋の方に向かって歩くと、左側に「熊ぼっこ」という定食屋があった。 私はよくそこで昼食をとっていた。 この定食屋のメニューに“カツあたま定食”と書いてあり、(あたまって何?)と、 しばらく怖くて注文できなかった。 ある日、勇気を出し…

夜中、雨が降っているのにコンビニに行ったのですが、途中でずぶ濡れになっている ヤンキーの女の子がいました。放っておいたのですが、薄情だったでしょうか。

俳優になりたいあなたへ

俳優になりたいあなたへ (ちくまプリマー新書)作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る読みやすくて、きちんとしたことが書いてあり、まさに「俳優になりたい人」…

友だちと、昼間からビールを飲んで、うな重を食べました。 慣れないことをしてしまったので、酔っ払って眠くなってしまいましたよ。

徳島ラーメン紀行

16日に友だちとレンタカーで徳島へ行った。 目的は徳島ラーメンを食べることで、少なくとも2軒は周るつもりだった。 たった2軒かよ、と大食漢の方は思うかもしれない。 実際、讃岐うどんなら倍の4軒ぐらいは軽いのだ。 だが、ラーメンは重い。それに私はスー…

台風が四国の南側におりまして、松山は北風が強めに吹いております。 動きが遅いため、明日も雨模様みたいですが、早く消えてくれないかな。