2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルの父親

初めてトラックバックしてもらったので、またアイドルの話を一席して みようかと思います。 といっても、アイドルの父親の話です。 別に知り合いがいるとかいうことではないのですが。 もし、自分の娘がアイドルになったらどういう気持ちなんでしょう? よく…

いま、シャラポワが般若のような顔でボールを打ち返しています。 そのうち少年マガジンで「シャラポワ物語」が掲載されるかもしれません。 女性にとっては虫のような存在のBoazです。普段は無視され、近づくと 嫌われるという‥‥。

アイドルと食事を

昔、高円寺のディープなビデオ屋で、誰がこんなものを見て興奮する んだろうか、という種類の作品が売られていました。 ゴムフェチとかスカトロというのは知ってたので、ああこういう需要も あるんだな、と思いました。 しかし、あるタイトルを見て驚きまし…

村上ファンドの代表の人と、萩本欽一は似てるなぁと思います。 穀潰しのBoazです。読んでくれてありがとう。

貧困は何故なくならないのか?

貧困はどうしてこの世からなくならないのか? うわー、でっかいテーマですねぇ。 なんでこんなことを書こうとしたんでしょう。 専門知識もないくせに。 テレビやネットを見ていると、経済関係の人がいろいろ語ってます。 私は思うのです。 彼らは、家族や会…

ツッパリとは?

外国人に「『氣志團』というバンドはなぜ人気があるのですか?」 と質問されたとき、あなたはどう答えますか? まず、ツッパリというものについて説明しなければならない。 基本的には、学生服という制服があって、それを目立たせるために 襟を高くするとか…

カーステレオ

私が住んでいるところは田舎なので、よくカーステレオの爆音を 流しながらドライブしている奴らを見ます。 大嫌いです。 彼らが聴いている曲は、たいてい浜崎あゆみだったりB'zだったり します。 私は、浜崎あゆみもB'zも、好きではないですが嫌いでもないで…

電車男

2週間ぐらい前に、映画「電車男」を見てきました。 一人で。 まわりはカップルばっかりだったので、落ち込みましたけど、 映画は面白かったです。 誰にでも恋愛はできる、というのは嘘でしかないんですが、 この映画では、恋愛に参加できない男が、多くのネ…

少子化

NHKの「日本の、これから」という番組で、少子化問題を取り上げて いました。 元モー娘。の石黒彩が出演してたので、何となく見てたんですけど。 ここからは、完全に居酒屋のオヤジの酔っ払った話なので、真面目に きかないで欲しいのですが。 少子化っつっ…

語学番組

私はよく教育テレビの語学番組を見ます。 別に○○語を勉強したい、というわけではなく、一種の娯楽として 視聴しているので、見ていた番組によって語学レベルが向上する わけではないですが。 だいたい、週30分程度の番組で日常会話レベルですら上手くなる わ…

アイドルの将来

女性アイドルは、旬の時期を過ぎるとどうなるのか。1.女優になる 2.歌手になる 3.いわゆる芸能人になるぱっとこんだけ思いつきましたけど、もっと複雑なんでしょうね。 あ、結婚するという選択肢もあるのですが、結婚しても続ける方、 そのまま引退し…

いでじゅう!

今週号の少年サンデーで「いでじゅう!」というマンガが最終回を迎えました。 私はこの作品が大好きだったので残念です。 もっとも、実際の時間通りに進行していたので、主人公が高校3年生になった 時点で終了するものなんでしょうね。 ところで、この作品で…

企業と教育

海陽中等教育学校というのができるそうです。 これは、中部地方の有力企業(トヨタ・中部電力・JR東海)が出資して、 日本のイートン校を作ることを目的にできる学校だそうです。 学費に一年300万円ほどかかる全寮制とのこと。すごいですね。 このことに関…

キャッチボール喫茶

新しい風俗を考えました。 でも、すでにどっかでやってるかもしれませんが。 キャッチボール喫茶 誰しも、女子に何かを教えるとき、心がトキメく経験があると思います。 「ほら、こうやってさー」 「あーん、ちょっと待ってってばぁ」 なんていう甘酸っぱい…

美味しんぼ

ゴールデンウィークに友達と露店風呂に入りながらした話。いま「イブニング」というマンガ誌で「ヤング島耕作」っていう のを連載してますね。「課長 島耕作」の若いころを描いた作品 です。これを他社でやったら、どれが一番いいだろうか、というので 思い…

ヒョーロク玉

日記を始めました Boaz (ボアズ)です。表題の「A Goofball」というのは、カート・ヴォネガットの小説 「タイタンの妖女」に出てくる戦闘呼吸糧食(Combat Respiratory Rations)の 愛称で、火星で六時間ごとに食べる酸素補給薬のことです。 翻訳では「ヒョー…